ノートルダム

fuwaakira2007-05-12

2007年5月12日 関西JAGA
今年は面白いゲームが次々と出てくる。豊作ですか?
このノートルダムも作戦を考える綾があってとても楽しい。面白いのでリクエストして2度遊んだ。
初めて遊んだ時は、何が大事なのか判らず、トークン不足に陥り、無駄の時間を2度過ごすも、後半高得点のチャンスを逃さず、最高得点。
全体的には無作戦で点数だけ伸びた感じ。

作戦を念頭に置いて対戦した2度目は、ほぼ作戦通りの動きを取るが、同じことを考えた人がもう一人。後半、馬車を大活用した私が数点抜け出せました。馬車だけでチップ7枚稼いだのかな?

基本戦略は今回の考えでOKと思いますが、毎回カードの出方も変化しますので、その場その場の状況に応じた対応が必要です。そうした柔軟性も問われるところがいいゲームです。
見た目のコーポンネートも綺麗ですし、これからも何回か遊びそうです。