ボードゲームとドイツビールの宴

fuwaakira2006-07-21

2006年7月21日

京都のフリーペーパーSCRAPの創刊二周年特別企画として、表題の宴が開催されました。
場所は、京都三条烏丸西のニュートロン
私もゲーム仲間の誘いを受け、インスト要員としてスタッフ参加させていただきました。

感想:思っていたよりとても面白かったです。
遊んだゲームは、スコットランドヤードカルカソンヌ、カヤナック、ヴィラパレッティ、ラミーキューブ6ニムト、動物さがし、ガイスターの8つ。
ゲーム選定にちょっと難ありますが、参加者は結構楽しんでおられました。
100人以上もの参加者がおられ、会場は人ごみの中。
それでもみんなでゲームを取り囲んで見てました。
イベントとしては想像以上の大成功ではないでしょうか?

ゲームセレクトとしては、もう少し短時間ゲームを主体にするなど工夫するポイントも多いですが、女性スタッフ中心にゲームのインストもしっかりされてました。
インスト専門の私たちゲーマーが4人いましたが、ほとんどサポートする必要性も無かったですね。

普段ゲームなんかされない人たちとしゃべりました。
その一方で、ゲームに興味を持って、参加されている人たちも大勢おられました。私はもっぱらこちらのタイプの人とお話してました。

写真は、おしゃべりしていた参加者の方。
ヴィラパレッティの前で楽しそうです。

普段ゲームに親しんでいますが、あらためてゲームの良さをを満喫しました。
こうした人との触れあいを大切にしたいですね。