レースギャロッポ

fuwaakira2006-07-16

2006年7月16日 ゆうもあゲーム会・京都

新作“レースギャロッポ”を遊びました。これはとても面白いです。
子ども向けゲームの体裁を取っていますが、大人でも堪能できます。
お薦めです。

馬のレースです。川や障害物のあるコースでの競争です。
子どもゲームらしく、馬と騎手の駒がとても可愛い。ちょっと倒れやすいのが難なのですが。

馬の進め方は、ダイスの代わりに1〜6までのカードを出します。
使ったカードは使い捨てで、6枚のカード全て使うと、全部のカードがまた戻ってきます。コースや自分の順位を見て、出すカードの数字を考えるところに面白さと駆け引きがあります。

馬の進め方が特長です。
馬を進めて留まったマスに別の馬がいると、前の馬を押しのけられます。前の馬は一つ手前の空いたマスに戻されます。手前のマスが他の馬で埋まっていると、いきなり2つも3つも戻されます。人が何を出すかを考えながら自分のカードも選んでください。

「すごろくや」さんのブログに遊び方が詳しく記載されています。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-104.html

ゆうもあゲーム会でも大人気でした。私が遊んだ後も、スタッフが紹介することもあって、何組も遊んでおられました。