お誕生パーティ

お誕生パーティ

2005年7月16日 おてばん
遊んだゲームは、ヘックメック、お誕生パーティ、クレタサンファンルイ14世

お誕生パーティを紹介。

ボードを傾けて、魚を端から落っことすゲーム。5色ある魚のうち、落とした色の数だけが得点。でも同じ色の魚が落ちちゃうとゼロ点。間違ってタコを落すと、自分以外のプレーヤに1点入ってしまいます。

子供向けのゲームなんです。でも何故か大人だけで遊んで盛り上がっている時もある。
他のゲーム待ち時間に短時間で遊べるのが、ゲーム会で重宝するんでしょう。
私もこれまで、ゆうもあ、関西JAGA、おてばん、と3回も遊んでます。

子供向けと言いながら、ゆうもあで小さな子と遊んでみると、案外ボードをバランスよく傾けるのは小さな子には難しいようです。どのくらいの子から楽しくあそべるのかはまだ見極めてませんが、時間が掛からないゲームですので、ゲームとゲームとのつなぎに遊んでみてください。