ルイ14世

fuwaakira2005-07-03

2005年7月2日 関西JAGA

久しぶりに何度も遊べる面白いゲームです、“ルイ14世”。
参加者を募ったところ、私も含めて集まった4名全て1度は経験済み。
発売直後のゲームとしては異例の人気です。
あちこちのウェブページやブログでも人気が高いですね。

貴族達に対する影響力を競う、基本的には陣取りゲームですが、各ラウンド毎に駒がリセットされるのがいい。
使命をクリアするたびに、以後なんらかの特典が増えていく。よくあるゲームシステムなんだが、全体的なバランスが取れており楽しい。
使命だけでなく、紋章集めでの逆転の可能性も秘めている。
特典システムが、使命と紋章の2つだけってのが、判りやすくて成功しているように思う。

使命を選択できるとコンボ的な面白みも出たかもしれないのだが、それは高望みしすぎかな?