クレタ

クレタ

2005年7月2日 関西JAGA

メビウス新作の内、“クレタ”と“パラッツォ”、“お誕生日パーティ”の3つを遊びました。
順に紹介するとして、まずは“クレタ”。

ルールブックには60分程度と記されてますが、初プレイゲーマーばかりの4人ゲームで、2時間半かかってしまいました。

陣取り合戦ゲームなので、情報はほとんどすべてオープン。ただ一つ、2手先の決算エリアだけが不特定情報。
今回たまたま、トップと2位目の私が同じ領土を競っていたために、どちらも一手遅れる決算処理を敬遠。
このためにか、長時間ゲームになっちゃいました。また違った展開もあるとは思うのですが、かなり思考ゲームで重たいでした。