おてばん 4月16日

fuwaakira2005-04-16

おてばん4月16日
過去最高の27名もの参加者でした。30人部屋なので、人数ぎりぎり。
テーブルがちょっと少ない感じ。

初めてのゲームを中心に、7つも遊びました。
スクエアオンセール、マーフィー、Wat'n dat、City Plan、乗車券ヨーロッパ、イメージなに色?、バンバンダイ

スクエアオンセール:ルールをちょっと勘違いしてしまったのですが、なんとも悩ましいゲーム。後半勝負であることは確か。

マーフィー:推理ゲームです。ルール説明〜序盤の間は、しらみつぶしに調査を繰り返すだけの単純なゲームと思えたのだが、実は全員の行動を把握する必要があった。相手の行動から推理できる部分も多かった。
途中からとっても面白くなった。

Wat'n dat:棒と玉で作るピクショナリー。でも作る方は2人ペア。どんな絵を作るか相談せずに描き出すところがポイント。

City Plan:サンファン風の街作りゲーム。これは面白い。どのカードを最初に引くかが大きな要素になる。そこはサンファンと同じ。

乗車券ヨーロッパ:ヨーロッパマップは、アメリカほど複線化が進んでいない。だから人より早く引かねば線路が続かない。かなり厳しい。でもその分駅舎と言うお助けツールがある。トンネルやフェリーもあって前作とちょっと違った展開。

イメージなに色?:これは2回目。最後の最後は爆笑で終わりました。

バンバンダイ:ダイス振りゲーム。最後は時間切れ。

写真は、乗車券ヨーロッパのマップです。