イメージなに色?

イメージなに色?

2005年4月9日 ゆうもあゲーム会・草津
子供でも遊べるゲームをいくつも遊びました。
その中で、それなりに楽しめたゲームの一つ。
“イメージなに色?”

動植物、物体、食べ物 の3つのお題に対して、質問者が自由に問題を出す。
質問に対してイメージする色は何かな?
質問者も一緒にみんなで、イメージする色をカードで示す。
他の人と見事色が一致していると1点。

人によってイメージする色って少しずつ違う。そこが面白い。
指定する色は1色だけでなく、2色、3色、4色と複数選ぶこともあり、この時は1番候補、2番候補・・・と選択。この順番も合わないといけない。
たとえば、「蝶(ちょうちょ)」。
“白”、“黄”をイメージする人が多いが、どちらが1番目かな?
3番目は、“黒”、“茶”、他にもイロイロとある。

人と一致すると嬉しい、パーティー系の盛り上がりゲームです。