アマゾン探検

アマゾン探検

2005年4月2日 関西JAGA

メビウス新作ゲーム5つを全て遊びました。
アマゾン探検:まあまあ。タイル集めしている過程は面白いが、差が付き難い。
アマゾンの生き物:面白いかな?これ。
キングアーサー:簡単でそれなりに面白い。
ピック・ア・ディリー:シンプルなゲーム。絵が可愛い。
グラシアス:雰囲気好きだが、何度も遊ぶようなゲームじゃあないな。

一番気に入った、アマゾン探検をレビュー

アマゾンの奥地。点在する集落に自分の家を建てながら、5種類の産物を獲得する。
得点方式は2種。
同種産物を3個以上集めると、その個数が得点。2個以下だったら残念ながら得点にならない。これがメインの得点。
もう一つは、5種全て集めると貰えるボーナス点。1番最初に集めた人は5点、2番目4点、以下3点、2点。

最初の家をどこに建てるかが重要。新しい家は、自分の家から海上・陸上のルート先にしか建てられない。家が増えるにつれて、建築先のルートも増えていく。
海上ルート、陸上ルートとあまり固まらずに幅広く家を展開するのが有効と思える。
各集落、最初に建てると安く建築できるので、いかに安く2金で建てるかにつきる。

ゲーム的には面白いんですが、たぶん12〜14個しかタイルは手に入らないので、ベストの得点は、タイルで12点または13点程度。 これにボーナス点が入る。
ミスする要素はそれほどないので、得点差はあまりつかないでしょう。