くるりんモグラ

くるりんモグラ

2005年3月19日 おてばん
穴掘りモグラをモチーフにした“くるりモグラ”を遊びました。
予備知識が無かったので、どんなゲームかと思いきや、記憶ゲームでした。
子供向けゲームっていうと、記憶ゲームが結構多いのですが、最近の記憶ゲームでなら、“こやぎのかくれんぼ”の方を私は勧めます。
でも、ボード盤といい、駒といい、作りが非常にいいので、思わず遊んでみたいと思わせるところはさすがですね。

モグラ君は、表と裏とで色違いのモグラとなってます。
自分の手番では、任意のモグラ3匹をひっくり返して色を変える。
そして、カードで指定された色のモグラをそろえたら得点ゲット。
カードの難易度で得点は1点〜4点と異なります。

モグラの色は4色ですので、本気になって覚えればそこそこ覚えられます。
後はカードのタイミングしだい。

ひっくり返すと狙っていた色と違っていたり、うまくカードの数に揃わなかったりするところが楽しいゲームです。