盗賊騎士

盗賊騎士

2006年10月7日(土)関西JAGA

かなり悩ましいゲームです。運のバランスも丁度良く、久しぶりに満喫しました。
幾種類ものタイルの中で得点になるのは、1点(砦)、2点(村)、3点(街)の3種。ここに自分の騎士を配置していく。ゲーム終了時に一番上に自分の騎士が乗っているところが自分の領土。いかに最後に乗っかるかを考えるゲームです。
騎士は、砦タイルを置いた時に、砦タイルからしか出動できません。
一時に出動できる騎士は最大5人まで、さらに騎士は直線でしか進みませんので、砦を置く場所が重要。

配置エリアには制限があり、4人ゲームだと10×10マスの範囲に限られており、中盤以降は外郭が決まってきます。ここからが本当の勝負になるのかな?

自分の置いたタイルを守るように池や山岳を配置したり、平地で囲んだりと作戦を色々考えられます。
でも手持ちタイルは常に2枚だけなので、引いたタイルで臨機応変に考えないといけない。出した後から後悔することがたびたび。
もう一度遊びたいゲームです。