ナイアガラ

ナイアガラ

関西JAGA 2005年3月5日(土)
有名なナイアガラの滝をモチーフにした、素敵なゲームです。
私がプレイするのは2回目。

まずはその作り、ギミックが素晴らしい。
ゲームBOXをひっくり返して、川のベースにし、ナイアガラの瀑布を作りあげる。
写真を見ると判るように、立体的です。
その上、流れる川を演出のために、透明円形アクリルボードを順に押し込んでいくのですが、瀑布の手前で二股に分かれるところで、アクリルボードが交互に動くところもいい!
最初見ただけで感心しました。

ゲームルールは他ページにもイロイロ書かれているので、遊んだ感想をば。
勝利条件は、
・財宝5種全部集める
・同種の財宝を4つ集める
・財宝を7つ集める
の3パターン。同種財宝4つってのが一番早いのですが、人の財宝も強奪できるルールがあるので、邪魔されるとなかなか実現できません。
相手を邪魔することを考えると、雨を降らせ川の流れを速めます。

今回はこのパターンにはまりました。
川はいつも凄い速さで流れるため、ボートで漕ぎ上がってもなかなか岸に辿り着かない。足の引っ張り合いで次々に瀑布から落っこちるボート。
2人がゴール目前なのですが、そこで逆戻りする展開で時間が長引きました。
最後は警戒の隙間を付いた人が同種4個集めて勝利したのですが、後半ちょっと長かったです。
でも、全体的にゲームとしては面白いです。