修道院殺人事件

修道院殺人事件

2005/3/5 関西JAGA
推理ゲームの“修道院殺人事件”を遊びました。
ゆうもあ仲間の前評判は、そこそこ高く、期待していたのですが、ルール聞いただけで私の好みとはちょっと違うと感じました。
ルールが正しく読み取れていなかった可能性があります。

18枚のカードから1枚だけ伏せられたカード、この1枚が犯人です。
これを当てるゲーム。

残り17枚が手札として配られたり、場に出ていたりします。
駒を動かして、行動場所によってさまざまなイベント発生や、人のカードを貰うこともできます。他人と接触すると質問タイム。

こうしてどんどんカードを交換していきます。質問や推理で可能性を消していくのではなく、シンプルにカード交換等をしてどんどん候補者を消していくだけです。
図書室だったかな、そこのイベント効果が絶大すぎ。
それと相手への質問で有効な質問の仕方がとうとう判らなかった。
細部ルールも間違っていたところがあったので、そのせいかもしれない。

今回だけの評価だと、あんまり高くはなかったです。