ブルームーンシティー

fuwaakira2006-06-03

2006年6月3日 関西JAGA

今年度ドイツゲーム大賞ノミネート作品のうちの1つ。
結構有力候補だと思います。

崩れ落ちた街に、華麗な建物を建てていくストーリーです。
建築に貢献した人は、クリスタルやドラゴンの鱗が貰えます。より多く貢献するとより沢山。
クリスタルをオベリスクに一定回数(プレー人数で回数が変わります)捧げると勝利です。
ゲームの目的は、クリスタルを手に入れること。そのために建物を建築します。
建物によって手に入る褒章の種類や量が異なるので、自分が必要としている褒章を狙います。建築のために特定の色カードを揃えたり、カードの特殊能力でドラゴンを呼んだりとあれこれやることはありますが、ゲームとしては簡単な部類でしょう。
建築に貢献していてもその建物が完成しないと褒章は手に入らないので、建築する場所の選択も必要です。
2度続けて遊びましたが、なかなか面白いです。